ファミリー層(特に子育て世帯・共働き世帯)は、「紙で届く情報」に敏感で生活に直結する情報に高い関心を持っている ため、紙媒体の情報をしっかりとチェックする傾向があります。 アミューズメントや飲食店、家電量販店などファミリー世帯を中心に訴求効果の高い広告を掲示でき、サイネージを活用したファミレスなどの飲食店では子どものいる子育て世代へPRができます。 家族で訪れる商業施設や不動産関係ではファミリー層をターゲットにした広告がおすすめで、高い広告効果が期待できます。
・30~40代が約半数
家族向けのサービスや日常生活に密着した商品に対する関心が強く、消費行動に直結しやすい30~40代の世代に確実に届くことが強みです。
既婚者が7割以上
家庭を持つ読者は、日用品や教育、住宅関連の情報に対する関心が高く、家庭を支える決定権を持つ層にダイレクトアプローチすることで、実際の購買行動にもつながりやすいです。
子どもがいる方が約5割
子育て世代は、教育、健康、レジャー、家族の生活に密接に関わる商品やサービスへの関心が高く、これらに関する情報を発信するために有効なプラットフォームといえます。
✔ 地域のスーパーのチラシで、毎週の買い物計画を立てる
✔ 教育・習い事の情報をじっくり比較する
✔ 住宅購入・リフォームの参考情報として紙面を保存する
特に、スマートフォンやPCを使いこなす若年層と違い、家族全員が目にする機会が多い のが特徴です。
ファミリー層向けの効果的な広告例
学習塾・習い事 → 新学期・夏休み・冬休みの入会キャンペーン告知
スーパー・飲食店 → クーポン付き広告で、来店を促進
住宅・リフォーム → 住宅展示場の案内、リフォーム相談会の告知
紙媒体の広告は、デジタル広告と違い「家族で共有される」 ため、ファミリー層に向けた情報発信に最適です。ファミリー層をターゲットにしたPRを強化するなら、確実に届く紙媒体を活用しましょう!