『ロカリーチ』サービス発足の背景
デジタル広告が主流となる一方で、「広告が流れてしまう」「クリックされない」「特定の層には届かない」といった課題が顕在化しています。特に 地域密着型のビジネスや、幅広い世代にリーチしたい企業にとって、確実に情報を届ける手段が求められていました。
また、新聞購読者の減少により、これまでの折込チラシの効果が薄れつつある中で、フリーペーパーやポスティングなどを活用し、確実にターゲットへ届ける仕組み の重要性が高まっています。
そこで、「確実に届く紙媒体の力を最大限に活かし、企業のPRをより効果的にする」 ことを目的に、本サービスが発足しました。全国45都道府県・164媒体・2,650万世帯への配布ネットワークを活用し、無駄なくターゲットにリーチし、認知拡大・集客・ブランディングを加速させる新たなサービス「ロカリーチ」 を提供します。
全国45都道府県・164媒体のご紹介が可能となった背景
株式会社地域新聞社は、株式会社中広が展開しているハッピーメディア®『地域みっちゃく生活情報誌®』(以下本生活情報誌)のボランタリー・チェーン方式による加盟契約(以下 VC 契約)を締結いたしました。
今後当社は、VC 契約に加盟している全国 1,300 万部/月のネットワークを活用して、エリア外のマーケットとの接続による非連続な拡大を目指してまいります。
株式会社地域新聞社(本社:千葉県⼋千代市、代表取締役社⻑:細⾕ 佳津年、以下当社)は、株式会社中広(本社:岐阜県岐阜市、代表取締役社⻑:大島 ⻫、以下中広)が展開しているハッピーメディア®『地域みっちゃく生活情報誌®』(以下本生活情報誌)のボランタリー・チェーン方式による加盟契約(以下 VC 契約)を締結いたしました。
今後当社は、VC 契約に加盟している全国 1,300 万部/月のネットワークを活用して、エリア外のマーケットとの接続による非連続な拡大を目指してまいります。
本契約締結は、当社が進めている「アセット活用型シーパワー・ストラテジー戦略」の一環となります。戦略の核となるのは、他社とタッグを組んで当社が保有しているアセットを活用し、「配布エリア内(千葉県・茨城県)の地域活性化/配布エリア外のマーケットとの接続による非連続な拡大」の両軸で新価値を創造することです。
ハッピーメディア®への VC 加盟によって、年間 8,000 社の取引先に対して、エリア外の11,567,400 部/月*への広告提案ができるようになります。また、VC 加盟を含め 141 誌の掲載クライアントに対しても、当社エリア内 170 万世帯への広告提案が可能になることから、「中から外」と「外から中」の両面でエリア外のマーケットとの接続による非連続な拡大に寄与すると考えております。
*VC の発行部数は、中広公表による 2024 年 9 月時点の数値となります
■当社について
当社は「ちいきの人と人をつなぎ、あたたかい地域社会を創る」をミッションとして掲げ、毎週 170 万部世帯へポスティングするフリーペーパー「ちいき新聞」の発行を中心とした情報発信および販売促進総合支援事業を展開しており、BtoC 企業を中心に年間 8,000 社の企業にサービスを提供しています。
■『地域みっちゃく生活情報誌®』について
「一軒一軒手配り」「全世帯が安心して読める」「ご当地の情報・話題」「クーポン・サービスの反響」の4つにこだわった各⼾配布型の無料情報誌のことを指します。このこだわりに賛同した企業が VC 契約を締結し、本生活情報誌の発行地域の拡大を推進しており、2024年 9 月現在、直営及びVC契約により全国 33 都道府県において、計 141 誌、月間 11,567,400部を発行しています。
当社は千葉県を中心に毎週 170 万世帯へ「ちいき新聞」をお届けしていますが、VC に加盟することで全国 1,300 万世帯へリーチできます。これにより、全国を商圏としているナショナルクライアントに対して、「ちいき新聞」でテストマーケティングを行い成功パターンを確立した上で全国展開することや、千葉県内の取引に留まっていた取引先に対して県外の店舗も含めた総合販促提案をすることが可能になります。
また、本生活情報誌に掲載されている広告の多くはデータベースとして一元管理されており、VC 加盟社はそれを活用して、地域や掲載タイミング・特典内容ごとに分析し、データに基づいた販促提案ができます。当社のデータベースとも掛け合わせ、より精緻で根拠ある販促提案を行い、取引先の広告効果を高めてより強固な関係作りにつなげていきます。
本契約の締結によって全国の媒体ネットワーク強化の一翼を担い、量と質の両面で取引先の期待を超え続けていくことで、地域経済の活性化に貢献していきたいと考えております。